神奈川県立横須賀明光高等学校と校章

生徒会活動

このページでは、生徒会活動の様子を写真付きで紹介していきます。


<久里浜地区社協の活動に参加してきました>

photo photo photo
12月2日(土)に、久里浜地区社会福祉協議会が例年主催している「じぶんのせきにんで自由にあそぼう!」に吹奏楽部、陸上競技部、有志の生徒25名が参加しました。
当日は朝からロープワークやハンモック等の遊具の準備をしたり、竹から竹馬を作ったり、木の実でリースを作ったりして、子どもたちと有意義に過ごしました。また、昼食として地域の皆さんに配る豚汁と焼き芋、マシュマロ焼きも作り、青空の下で美味しい昼食をとることもできました。
昨年に引き続き2回目の参加でしたが、参加した25名の生徒たちは、笑顔で地域の方や子供たちと楽しそうに接する姿が見られました。


<生徒会役員選挙が行われました>

photo photo photo
11月9日(木)に、生徒会役員選挙の立ち会い演説会及び投票が行われました。
各役員には、会長1名、副会長2名、書記2名、会計3名の立候補がありました。立会い演説では、 各候補者がそれぞれ学校をさらによくしたいという気持ちを熱く主張をしていました。 また、それに答えようと会場も真剣な雰囲気で演説に耳を傾けていました。
投票の結果、次の8名が生徒会新役員に選出されました。
会 長大原 琉駆(2-4)--
副会長天海 絵菜(2-2)長濱 玲緒奈(2-4)-
書 記辻 愛咲(1-1)牧瀬 遥南(1-4)-
会 計江口 宗一郎(1-3)坂口 温人(2-4)西 遥花(2-4)


<色別対抗競技会を行いました>

写真 写真 写真 写真
写真 写真 写真 写真
写真 写真 写真 写真
写真 写真
10月18日(水)に色別対抗競技会を行いました。当初は17日に実施する予定でしたが、雨天のために順延し、グラウンドコンディションの様子を見て、時間を短縮して実施しました。
生徒たちは、この日のために他年次とコミュニケーションを図り、事前準備から応援団の練習などを熱心に重ねて当日を迎えました。
全種目は行なえませんでしたが、競技や応援だけでなく、運営面でも生徒の活躍が見られました。準備や片づけを中心的に担っていた体育行事委員や部活動の生徒、実況放送で会を盛り上げた生徒会執行部と放送委員など、多くの生徒の力により会を運営することができました。


<生徒総会を行いました>

生徒総会の様子 生徒総会の様子
6月1日(木)の4校時に、体育館において2017年度生徒総会が行われ、次の議案が審議されました。
1)2016年度 生徒会決算報告(執行部会計)
2)2017年度 生徒会予算審議(執行部会計)
3)その他

生徒会執行部のリーダーシップや各クラスの学級委員の協力により、スムーズに生徒総会を行うことができました。




<生徒会による対面式を実施しました>

4月11日(火)の4時間目に1年次生を迎える対面式が生徒会主催で行われました。
生徒会長と1年生代表による挨拶の後、昨年からの企画として先生方の教科当てクイズを行いました。
先生方の熱のこもった歌唱、楽器演奏、演技などによるクイズによって、当初緊張気味だった新入生たちも上級生たちと一緒に盛り上がりながら共に時を過ごしました。
photo photo photo photo

<委員会・部・同好会紹介を行いました>

4月10日(月)の午後、新入生を対象に委員会・部・同好会紹介が体育館で行われました。
前半の委員会紹介では、10の委員会と生徒会執行部がそれぞれの活動を熱意を込めて説明しました。
後半は部活動紹介が行われ、文化系・運動系の約20団体が各活動をアピールしました。
どの団体も工夫を凝らしたパフォーマンスを取り入れており、運動部の実技によるデモンストレーション、寸劇による楽しい紹介、音楽系部活動の演奏を取り入れた紹介など、楽しみながら本校の部活動や委員会活動を知ることのできたひと時となりました。
photo photo photo photo
photo photo photo photo